福岡のラーメン屋さんで聞いた話

2023-02-19 | からnakmas | ファイル: 傾聴 / Active Listening, 街の風景/Living place, 食/Food.

福岡で必ず食べたかったのは、
みそもしょうゆもない、とんこつだけのラーメン屋でラーメン。

そこで聞いた話。(正確には、店の主人が常連さんと話しているのを聞き耳立ててた。。。
これは傾聴ではないね。。。)

  • そのご主人も、その昔は屋台のラーメン屋だった。
    (さすが屋台文化!実際のところ、中洲に行かなくても、広めの歩道には、いくつもの屋台が自然に営業している)
  • 麵の硬さを注文する時の”バリカタ”や”ハリガネ”はほとんど違いがなくて、
    「よくわからない」とのこと。

    (チェーン店などで秒数とか決めていなければ、そんなにこだわりのないものらしい。。。)
  • 「”粉落とし”なんて、うまくないよぉ!」
    (結構衝撃的。当然だけど、麺は小麦粉でできているんだから、十分な時間火を通した方がおいしい、ということ。)
  • 今まででいちばん衝撃的な注文は「湯気通しで!」と言われたこと。
    麺をゆでるなべから上がる湯気の中を、1度くぐらせるだけ。うまいわけない!

手動抜粋についてさらに詳しく(新しいタブで開く)

福岡の皆さんは正直に商売しているようです。
平日の夜なのに、町の中心に活気があった!
もちろんラーメンもうまかった!!!


コメントを残す