プチ難関校合格への学習時間、後日談。実は小学校入試に一度落ちていた。。

2023-02-15 | からnakmas | ファイル: Learn / 学び.

2週ほど前に書いた「プチ難関校合格への学習時間」
その後、生徒さんと親御さんが教室に来てくださって、
「よくがんばったね」と努力を称えたり、試験の時の様子を聞いたり、
とてもありがたい時間だった。

その中で最も印象深いというか、衝撃的だったのが、
「今の小学校、受験の時に実は一度落ちていたんです。。。」とのことだった。
試験を受けたところ、かなり学習能力が低く出てしまい、
発達障がいの度合いが学校側が受け入れられるレベルかが協議され、
一度は不合格だったとのこと。ガーン

そこでWiscを受けたり、学校側が再度協議して、
二次試験で何とか合格になったそうで、
発達障がいや学習障がいが顕著に表れると、
本人も家族もだいぶつらい思いを経験する
ことになることを改めて目の当たりにした。

そういう経緯のある子が、最難関まではいかずとも、
プチ難関を突破できるくらいの学習能力を得られたことは
(中学受験の勉強はだいぶ特殊であるにせよ)
かなり価値のあることだと、改めてこの機会に携われたことに心から感謝しました。

合格の余韻に浸りながら、またこの2年がまんしてきたぼーっとする時間を持ちながら、
中学の勉強についていって、
内部進学できるレベルに持っていけるかを、
早くも考え始めているのをお聞きして、
何か必要があれば、またサポートさせていただきたいとお伝えしました。


コメントを残す