a place in the sun ~ 陽のあたる場所

2014-04-12 | からnakmas | ファイル: 未分類.


昨日の「大切な場所」からの場所つながりで。

このStevie Wonder、若い!そしてやせている!

この曲、実は初めて知ったのは、浜田省吾がカバーしていたのを聞いたのがきっかけだった。
そして、とても衝撃を受けた。
人それぞれ、日向ぼっこをしているように、あたたかくて、居心地のよい場所があるだろうけど、
特に社会全体から差別を受けているような、そういう厳しい状況に身を置かざるを得ない人たちにとって、現実の日常にはどうしたって「陽のあたる場所」を見つけることはできない。
そんな悲哀と、そんな中でも、よい場所はあるんだと前向きに生きる強さを感じられた曲だった。

それから、最近ちゃんと聞いた「陽のあたる場所」

取り立てるのも恥ずかしいくらい有名な曲ですが。

やっぱりいつも前向きに生きなきゃいかんな。
小さい後ろ向きなことに囚われていたらいかんな、と思わせてくれます。




コメントを残す