『いま、音楽にできること』

2020-04-20 | からnakmas | ファイル: 未分類.

ニッポン放送特別番組『いま、音楽にできること』 | ニッポン放送 | 2020/04/18/土 | 17:40-20:40 

オンタイムで聞けなかったので、Radikoタイムフリーで聞いた。 音楽についての番組なのに、最初の1時間以上、音楽なし。 なかなかストイックというか、M的なというか。。 でも、その時間を経てやっと音楽が流れていきたときには、 モノトーンの世界が色どりがパーッと広がったようになった。 地味な曲でもこの威力。。

音楽業界団体の皆さんの意見 
・政府の要請を受け入れて、業界全体で自粛。
 補償の後ろ盾もない状態で。  
 評価や感謝も公にされずに。

 →愚痴なのかと思いきや、

 自粛明けに技術スタッフが皆無という状況は現実になりそうだ。

山口一郎 さん( サカナクション)の意見 
・今は逆に、音楽リテラシーを育てる時 
・文化に触れてきた、ライブなどで遊んできた政治家がいない 
・政府に文化コンサルがいないんだろう 
・個別でなくて組織で基金などの設立が必要 

→政治家が苦労せずに、磨かれずに、その立場を得ているもので、 クラシックや日本伝統音楽は愚か、ライブハウスやクラブで遊んだこともない人たちが多いイメージ。だから文化を軽視する。大事だとは思わない。


コメントを残す