歯科衛生士さんに褒められました Praised by dental hygienist

2019-07-13 | からnakmas | ファイル: 健康 Health.
約5年ぶりくらいに歯医者に行った。
こんなに間を空けるつもりはなかったが、
仕事のいそがしさにかまけて、こんなに空いてしまった。。

きっかけは、またキャラメル。。
このまえはガムだったか。。
どちらにせよ、銀歯が取れたのだった。

恐る恐る歯医者へ。

銀歯が取れたことで、落ち着かなかったのは間違いないが、
もう1つ気になったのは、歯垢や歯茎の状態。
前に行っていた時に、歯科衛生士にアドバイスをもらって、
歯磨きの方法を変えていて、その効果があるやなしや。

・歯と歯茎に対して、歯ブラシを斜め上45度から当てて、
1か所に細かく、15~20回ブラッシングする
・歯間ブラシを使う

診断の結果は。。。
・虫歯の進行は多少認められる
 (まー仕方がない、今度こそちゃんと直そう。
 そのために、根治治療を前面に打ち出している、
 職場近くの、この歯医者を選んだのだから)
・こんなに間が空いたにしては、
 歯垢の付き具合や歯茎、歯周ポケットの状態はそこそこ良いですね!

ブラッシングの仕方を変えた効果は確かにあったようだ!
うれしい!
がんばって予約を守って通おう。

Tooth brushing is very important for our health.
Not only for teeth, but also for whole body,
as I knew through a book.
Many Japanese people don’t have this knowledge and are not aware.




コメントを残す