びじねすとっきゅう “Business Express”

2016-11-02 | からnakmas | ファイル: 未分類.
新特急こだま運転開始
昭和33年11月、東海道本線東京〜大阪間を6時間50分で結ぶビジネス特急「こだま」が登場。

昭和33年というと、1985年の11月1日、特急こだまが走り始めたとのこと。

しかし、東京ー大阪間が6時間50分で画期的、売り出し文句が「ビジネス特急」、つまりビジネスに使えますという主旨。
日帰りができるようになります!、というのも売りした。

え~っと、たしかに一日は24時間だけど。往復の時間を合わせても、13時間40分だけど。
日帰りしたい人がどれくらいいるのかなと。実際に日帰りした人がおられたら、ぜひとも話を伺いたいものです。

ちなみに、どなた様かのサイトからの受け売りですが、当時頃の東京ー大阪間が6000円超えるくらいで、往復すると初任給がほぼ飛ぶという代物だったようです。

時間だけいえば、当時6時間50分だったのが、今や2時間50分。隔世の感とはこのこと。
About 30 years ago, it took 6 h 50 m transferring by “Business Express” between Tokyo and Osaka, yet even now just 2 h 50 m. Shinkansen is too fast and has lots of services. 

コメントを残す