大人の鼻にも使えた

2016-03-17 | からnakmas | ファイル: 未分類.

もちろん子供が生まれた時に買っておいた、この道具。
下の子が5歳にもなると、出番は少なくて、
大活躍していたのは乳児の頃だった。

そんな今、というのは、花粉症の季節、
この数日、この道具が秘かに活躍している。

奥さんが、鼻がつまって、息苦しくて眠れないでいたのを見かねて、
ピンときた。
あの鼻水吸引器を使ったらいいんじゃない?と。
大人にも使えるのかな。
鼻の構造が、子どもと大人で変わるわけではないから、
使えるだろう、という結論で、実際使ってみた。

完全に鼻詰まりが解消するワケではないけど、
いくらか通って、眠れたようだ。

さすがに、独身の部屋にこんな道具が備えられているワケないし、
一緒に住んでいたとしても、ルームメイトに「吸って」とは頼めないだろう。
(吸い取られたブツが一定量を越えてくると、
それが逆流してきたり、吸っている方に襲いかかってくることも、
ごくたまにあるので、要注意!)

10年ちょっと連れ合っているが故に為せる業か。

この道具のもう1つの注目すべきところは、
自分の鼻に差し込んで、自分の口で吸うことはできないというところ。
鼻と口は同じノドと気管に合流するからだろう。

ここでも出てきた真理、「人は独りでいるのはよくない」

日本以外でもこの道具あるだろうか?
In other countries except Japan, is there a tool like this?

ちなみに、鼻水は “dripping nose”とか”runny nose”らしい。

簡単な構造のワリによくできた道具です。

コメントを残す