ORIGAが亡くなっていた。。。

2015-06-06 | からnakmas | ファイル: 未分類.
日本の芸能事務所 Rode and Sky に所属しいた、ロシア人ヴォーカルORIGA.
彼女が今年の2015年1月に亡くなっていたことを今更ながら知った。

おりしも、英語だけの勉強していた期間から抜け出して、
英語を中心にするのは変えずに、もっと他の言語も一緒に学んでしまえ!と、
多言語学習を再開して、そういえばロシア語の歌があったと思い出してWALKMANで聞き始め、
そういえば彼女は今どんな活動してるのかな?と調べていたら、
Amazonの書評欄で彼女の訃報を書いてくれていた。

いやーこんな声をロシアから持ち込まれた、
日本人で敵う人はそんなにいないよ、というの声の伸びと透明感。
(といっても、モスクワではなくて、シベリア地方の出身。発音でちょっとわかる。)

とはいえ、気になるのは、一体累計でどれくらい売れたんだろうということ。
音の作りは日本のプロデューサーなりが付いているだろうからなじむだろうけど、
言葉は私が知っている曲はほぼロシア語。
爆発的に受け入れられて売れることはないだろうとは思っていた。
でも、TV番組の曲として使われたりはしていたから、
ロシア語のそれだけで芸術的な美しさや、
古い言葉でいえば「異国情緒」、その醸し出す雰囲気は、
それなりに需要があったのかな。。。などと勝手な老婆心でした。


コメントを残す