トイレ掃除

2010-11-06 | からnakmas | ファイル: 人 life.
行きつけの整体院では、そこの先生がホワイトボードにいろんな言葉を書きとめてくれている。
いつもなかなかタメになる。

この前行った時、トイレ掃除について書いてあった。
いはゆる有名人たちの言葉。
いちばん印象に残ったのは、北野武のもの。

おれは、自分の好き勝手やっているだけで、人よりも才能があるとは思えない。
しかし、テレビ番組をやっても、小説を書いても、映画を作っても、絵を描いても、なにをやっても評価されてしまう。
おかしい・・・。

よく考えても、自分の才能でそれらをやれるわけがない。
ただ、心当たりが、たった一つだけある。

それは、若いころに師匠に
「トイレを綺麗に掃除しろ」
と言われて、30年以上ずっとトイレ掃除をやり続けてきた。

自分の家だけでなく、ロケ先や公園、ときには隣の家のトイレ掃除もした。

オレが成功しているのは、トイレ掃除のお陰かもしれない!

一応家のトイレ掃除はしているけど。
たまにじゃだめかね。

トイレネタでもう1つ。
フォーク系のトイレに関する曲を知り合いに教えてもらった。
そしたら、今日の朝の情報番組にも出ていた。

汚いものを自ら引き受けて、きれいにすることで、
他から恵みをもらうということかな。


コメントを残す