化石燃料に頼らない

2010-09-17 | からnakmas | ファイル: 時事 news.


太陽エネルギーだけで飛ぶ飛行機[blog]
制作費118億円を企業からの寄付によって賄い、
両翼の幅が64m、その表面をびっちり太陽光電池を貼り付けている。

まずは24時間飛行を達成したことをニュース番組でやっていた。
次の目標は世界一周なんだそうだ。

この100年もいかない期間、人間は化石燃料を使うことで、
移動の便宜を高め、その他の生活をしてきた。
そこの発想の転換が今必要なのは確か。
資源がなくなるかどうかは今ひとつわからないけど、
使った後の残りを垂れ流してきた結果、
生活環境や自然環境を悪くしてきている。

飛んでいる太陽光飛行機と、その前方に広がっている地上の風景や空の光景が、
とても似つかわしくて、美しかった。


コメントを残す