いろいろな動物が増えている

2010-01-30 | からnakmas | ファイル: news.

宮島で野生化したサルの捕獲

とある山好きの方と昨日話していたら、
どこかの山では鹿が増えすぎて困ってるらしい。
その季節には咲き揃うことで有名な花を食べ尽くすようで。

最近の別のTVニュースでは、イノシシが栽培しているみかんを荒らす被害を伝えていた。
対処として、ワナ猟の資格を取り、侵入してきたイノシシを捕獲するんだとか。

自然環境との共存の中には、人以外の生物たちとの共存が含まれていて、
かなり大きな部分を占めていることは確か。
ある程度のそれぞれの領域(なわばり?)がはっきりさせることも大事かもしれない。

同じようなことは、満員電車でも起きる。
人間同士だって、自分の立ち位置をちゃんと確保できなければ、
姿勢が苦しくなるし、防衛本能が働きだして、周りの人を牽制したり、
ツンケンする雰囲気になったり。
何につけても距離感は必要です。


コメントを残す