いちばんいい頃?

2009-05-01 | からnakmas | ファイル: 未分類.

客先などで、子供が三歳ですという話をすると、「かわいくてしかたない頃ね」「いちばんいい時期だ!」と言われる。
世辞半分と思って、そうですねと受け答えてるものの、正直いって全く実感なし。特別にそんな時期があるのか??と思って。

ところが、今朝。ぐっすり寝入っている我が子の手をふと見て…。
もう小さくて小さくてという大きさでなくなり、でもいろんなことがわかってきて、言葉でやりとりできるようになってきて。
かといって、悪いことはまだ覚えず。

一歩先はずっとどうなってるか想像もできない道だけど、たしかに"いちばんいい時期"の実感が俄かに湧いてきた一瞬だった。

これから先にも所々"いちばんいい時期"があることを願いつつ。


コメントを残す