2月7日は「北方領土の日」

2008-02-08 | からnakmas | ファイル: 政治.

だったんだそうな。
新聞に載っていた広告には
「日本固有の領土である」云々とある。
この言い方は通常のもので、
そんなに取り立てる人もいないんだろうが。。。

でも、私はいつも違和感を感じる。
特に北方領土に関しては、それほど勉強したワケではないが、
国の領土なんて大昔から捕ったり捕られたりしたもので、
“固有”、つまり元々どこかの国のモノだったなんてことは、
全くといってないはず。

つまり、自然発生的にあるものでは決してなく、
人間が勝手に線を引っ張ろうとしているだけのもの。

だから、宣伝するとしたら、
「○○○○年に~によって領有した□□は、
わが国の領土であると主張します!」と
事実を述べてほしい。
まーキャッチコピーにはならんだろう。。。


コメントを残す