国旗 ~冬のたび思うこと~

2007-12-12 | からnakmas | ファイル: 問題意識.

ドイツやらフランスやらの国旗が付いたコートを着ている人たちを毎日のように見る。
『踊る大捜査線』の青島が着ていたヤツ。

あのコートばかりでなく、
ユニオンジャックがついた帽子やら。

たぶん、ファッションとしてかっこいいと思ってつけているんだろうけど、
「国旗を身に付ける」ことは、
「その国旗を背負う」という意味だということを考えたことがあるのだろうか?

ちなみに、ちゃんと勉強したワケではないが、
日本の国旗「日の丸」、これは戦後、正式に、つまり憲法で?、
定められたものでないらしい。

国として、この辺の根本的な、
ひいては社会に生きる人間としての尊厳の問題を解決するように、
政治を動かしていかないといけない。

かく言う自分も、高校の時に、例のドイツ国旗つきコートを買ったことがある。
でも、その時ははっきりしてないながらも、
場違いに思って、国旗だけはずしてしまった。


コメントを残す