“自分になりたくない” → “自分になりたい” の変化

2022-06-02 | からnakmas | ファイル: Accountability / 主体的行動力, 傾聴 / Active Listening.

ちはやふる 20巻より


自己肯定感なんて言葉がちょっと流行っている(?)けど。

自己実現なんて簡単じゃない。
だから、立ち向かっていくことと、達成することに、ものすごい価値があるものの1つ。

他には、自己変革とか。行動の変化。性格を変える。心を入れ替える。。。

つい去年まで、算数が「ぜんぜんわからない」「ぜんぜん点が取れない」と言っていた生徒さんが、
1つずつ積み重ねて、中学受験に臨もうとしている。
1項目ずつ、1問ずつできると、大きくガッツポーズ!

ずっと勉強が苦手。。。と暗く言っていた生徒さんが、
英検に取り組んでみたところ、「今までウソついていたの?」と言ってしまうくらい、
実は長文問題が答えられて、親御さんと一緒にびっくり!なんてことも。

たぶん話がずれましたが、
立ち向かう!ってのはすばらしいし、心から尊敬します!


タグ: , , , , , ,

コメントを残す