GDPから将来の職業へ

2022-01-16 | からnakmas | ファイル: 未分類.

中学生一年生と社会を勉強していて、GDPが出てきた。


GDP : Gross Domestic Product ; 国内総生産

1つの国家の中で、民間での消費と投資、
国の消費と投資、輸出から輸入を差し引きで算出する金額。

https://diamond.jp/articles/-/118177

消費の中には、物品の購入だけでなく、サービスも含まれる。

そこで、中学生男子に、みんなが仕事して、購入して、
経済活動をした金額であることを説明した。

それから質問。「10年後、23歳だけど何をやっていると思う?またはやっていたい?」


答えは「ゲームやっていたい」。。。
えー、とても正直な、彼にとっての現実的な希望。。


「そのために、何か仕事をして、お金と時間を作らないといけないね」

ちょっと話してくれ始めたけど、この話は続く。。。


タグ: , ,

コメントを残す