超然技巧を表す形容詞 virtuoso

2013-02-19 | からnakmas | ファイル: 未分類.
ヴィルトゥオーソとは、演奏の格別な技巧や能力 によって完成の域に達した、超一流の演奏家を意 味する言葉。ふつう声楽家や指揮者には用いない が例外もある。本来はクラシック音楽の用語であ るが、すでに欧米では、見た目にも華やかな超絶 技巧に結びつきやすい楽器(ピアノ、弦楽器、ド ラム)を用いるクラシック音楽以外のジャンルに も用いられるようになってきた。(from Wikipedia)
クラシックを聞きたくなったけど、趣味というか、思いつきなので、環境を整えないといけない音楽は10年単位くらいでもうちょっと先か…。

コメントを残す