I’ll be home for christmas

2009-12-10 | からnakmas | ファイル: CHRISTMAS.

季節っぽいところを。

どうやら第2次大戦に従軍した兵士とその故郷に残されている家族を歌ったクリスマスソング。
youtubeにちゃんと載ってました。すごい!

なんでこの歌を知ったかと言うと、
あるクリスマスについての話(⇒english)から。

自分のいるべき場所、いちばん落ち着くところがあるというのは、何にも代え難い。

昨日阿佐ヶ谷のマックで時間待ちをしていて、
たまたま隣に座った人にやたらと話しかけているおじいさんがいた。
とても勝手な想像で、奥さんに先立たれて、
そうでなくても、家や身近に話せる人がいなくて、
ずっとマックに座り込んでいるというに感じられてならなかった。

人はひとりでは生きていけない。
すべきことができないと生きていけない。
あるべきものがないと生きていけない。

あ、なんか話が違った?

もらうよりも与えて喜びを得るクリスマスにしたいものです。


コメントを残す