昔話へのご招待がYouTubeにあった

2023-05-13 | からnakmas | ファイル: Podcast.

10年以上前に聞いていたポッドキャストに、
「小澤俊夫 昔話へのご招待」があった。

過去記事: 昔話 2010-02-22

ちょっと気になって、iPhoneのポッドキャストを調べたけど、
さすがにもう残っていなかった。残念。。。

あきらめきれず、YouTubeを調べてみたら、あった。
昔話の朗読が毎回あって、その部分だけを切り抜いて、
どなたか殊勝な方がチャンネルを作ってくださっている。ありがたや~。


小澤俊夫さんの昔話へのご招待 切り抜き

チャンネル所有者は「超癒」ととらえているようで、
それは間違いない。だいぶお歳だろうけど、落ち着いた、でも張りのある、
ちょっと厚さを感じる低めの声で、
でも片意地張らない、ゆったりとした声で語ってくれる。

語りのみ、画像や映像を見せないがゆえに、
人が人たり得ている、想像力という貴重な才能を発揮させ、
成長させてくれる。

こういうイメージと何でもかんでも映像化して、「わかりやすく」してしまっては、
残念ながら、この想像力、ひいては他の存在を思いやる力は、
伸ばせないばかりか、後退してしまう。

最近お目にかかりたいのは、
家の中でテレビでなく、ラジオやポッドキャストを流している家庭で、
国語をはじめとする勉強ができる子。
どこかにいませんか???


タグ: , , ,

コメントを残す