声が出なくなった I’ve got lost my voice

2017-05-20 | からnakmas | ファイル: モノ stuff.
展示会でしゃべりすぎたのが原因らしい。
そんなにずっとしゃべり続けるワケではないし、
どちらかというと、質問して、お客さんの話を聞く方が好きなので、
そんなスタンスでやっていたつもりだったから、
3日間くらいイケると思っていたのに。

This 3 days, I worked at an exhibition booth.
About 100 customers had come,
I introduced our product maybe same times as its number.

意に反して、1日目でつぶれ、
2日目の午後からはだいぶ枯れた声で応対することになった。

ここまで声が出なくなったのは、
小学校の運動会で応援団長をやって以来くらいか??

声が出なくなると、こんな感じになる。
●声の出し方に気を取られて、適切な、微妙なニュアンスの言葉を考えられなくなる。

●声を掛けようと思った瞬間に、声が発せない。
 ちゃんと出るか気になって仕方ない。

●音程が全くコントロールできなくなる。
 高く出るか、低く出るかも予測不可能。
 なので、歌を歌うと、鼻歌レベルでもひどいことになる。

こういう時に、持つべきは友。
漢方薬局でしか取扱いのないらしいのど飴を分けてもらった。

通販は一切やっていないみたい。
お値段も、その辺で売っているのど飴が20粒くらいで200円台とすると、
3倍くらい高い。
でも、砂糖ばかりでちょっとハーブが入っているようなのど飴より、
はるかに信用できるかな。
ホソバタイセイ Isatis tinctoria という花の根っこで、
抗生物質みたいな効能があるそうだ。
この花だったら、近所にも咲いているような…

コメントを残す