1日で何歩歩くか?

2012-03-27 | からnakmas | ファイル: 人 life.
ケータイ電話に万歩計が付くようになったとは、しばらく前に聞いていたが、実際自分ので使えるようになったので、昨日計ってみた。
結果…16000歩余り。
1日の目標10000歩とよく聞くが、仕事で歩いたらそれは楽勝みたい。
ちなみに、家から最寄り駅までは千歩ちょっと。
自分の足腰で歩くなんて、生きている限り当然だけど、身体の正常を保つためにも必要で、歩けることで身体が機能していることを確認できる、ということかもしれない。ただ、この確認のために、ケータイの機能を使うとはどういうことか?
従来の万歩計みたく振動によってだけで計ってるのかな?でも初期設定で身長を入力して歩幅を割り出したり、家の中で持って歩いても加算されていかなかったり。やはり何か複雑な仕組みを使っているのだろうか。いづれにせよ、しばらく使ってみよう。
日常の時間で唯一できている運動だから、どのくらいできているか目で確認できるのはありがたいこと。
どうせなら、排煙漂う幹線道路ではなくて、空気のおいしい公園をたくさん歩ければ…とは今は贅沢な望みだが。


コメントを残す