らじお革命

2010-03-15 | からnakmas | ファイル: media.

土曜日、家で独りだったのをいいことに、
朝起きてから夕方くらいまで、まったくTVをつけない生活をしてみた。
その代わり、radioをつけていた。
とっても快適な空間。。。

TVって、音もあるけど、映像を見ようとしないと、
期待するほどの情報を得られない。
だから必ず目をTVの方へ向けていないといけない。
これは、人の注意力・労力のかなりの部分をそちらに費やすことになる。
他の事が手に付かない、進まない、ということが多くなる。

一方、radioは耳の注意力を向けてさえいればいい。
目も手も他のことができる。
とても自由というか、楽な感じ。

ま~もちろん番組は選ばないと。TVも同じ。

で、今日3月15日からインターネットでradioを聞けるようになった
建前としては、ビルの林立なんかで電波の死角ができやすい大都市圏でも、
安定して聞けるようにすることらしい。といってもまずは東京と大阪の周辺のみ。
はい、八王子は一応東京の一部なので、AMもいい音だぁ!

この範囲が決められている本音としては、各局の縄張りがあること、
そして今までできそうでできなかったのは、著作権やらの取り決めのせいらしい。


コメントを残す