努力の結果

2009-10-29 | からnakmas | ファイル: 未分類.

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし成功した者は皆すべからく努力しておる。」BY鴨川会長(『はじめの一歩』より)

すばらしい現実的な助言。
たまに生まれもっての才能や感覚がモノをいうこともあるけど、でも現実の世界では、そんなのほんの一握り、どちらかという例外。
多くの場合実際一人前になってカタチにするには、反射神経のレベルで体が覚えるまで、とことん練ったり研いたりしない、足したり削ったりしないといけないんだろう。

懸命に準備したって、大事なところでしくじったりすることもある。

でも、前もっての備えがなかったら、しくじる可能性が高くのは確かなんだから。


コメントを残す