AMラジオ

2009-06-04 | からnakmas | ファイル: 未分類.

ラジオを最近聞くようになった。いや、時間を見つけて聞こうとしている。

きっかけは、「安住紳一郎の日曜天国」という番組をpodcasting 。本放送は日曜朝10〜12時、毎週空いてない、個人的に非常に間の悪い時間帯。くるしい…。

で、聞くようになって気づいたこと。
FMに比べて、広範囲に飛ばせる電波の利点と引き換えに、音質がよくないのは前から知っていた。
実際、うちのCDプレイヤーを兼ねるラジオもあまりうまく954khzを捕まえられない。
スビーカー近くだと雑音がかなり激しいのは確かなのだが、少し離れて、うちの場合ならリビングから隣りの和室に行ってみると、あらっ?けっこうクリアになって、雑音も気にならない。常識かもしれないが、大発見だった。

媒体が音だけの分好き勝手で、下品でくだらない内容の放送もあるだろうが、TVより、理解するために頭を使わされる感じが いい。


コメントを残す