自分で出したアイデア

2022-03-06 | からnakmas | ファイル: Accountability / 主体的行動力, 傾聴 / Active Listening.

生徒さんには、自分ですることを選べるように、
極力2つの選択肢を渡すようにしています。
(3つ目を考え出せるようになるのが、もっとよいとも思っています。)


半年くらい前には、
「どっちでもいい」しか言わなかった中学1年生。
残念ながら、学年末テストが思うような点数が取れなかった。


これからどういう風にしたらよいか、アイデアある?と尋ねてみる。
何も返ってこないかもなと想定ながら。


でも、はからずも結構すぐに答えがあって、
自分なりのアイデアを出してきた。


いやー成長してるなー!
ぜひ自分で出したアイデアの実行が、
点数や自信につながっていきますように。


タグ: , , , ,

コメントを残す