土木現場のおっちゃんの助言

2013-05-18 | からnakmas | ファイル: 未分類.
もう十数年前、土木現場で数ヶ月アルバイトをしていた。
その時に一緒に働いていたおっちゃんが教えてくれたこと。

「首から下を使って働くだけでは、月30万円(50万円だったか?)以下の稼ぎ。
首から上を使って働くと、月30万円以上稼げる。」

だいぶざっくりした捉え方だけど、的を得ていると改めて実感している。

ただ経験上、首から上だけの労働で日々追われて、
首から下を使わないことが長くなってくると、
肉体的にも、精神的にもムリが出てくるような気がする。
やっぱり、人間は身体と精神のバランスを取る必要がある。

頭をほとんど使わないで、指示されることだけをやる仕事はとてもラクなんだけど、
大した稼ぎにならないのも事実。

頭を使い、身体を使って、何かを創り出す、何かを産み出すような仕事ができたら
(形があるかどうかに関係なく)、
世の中のためにもなって、儲けにもつながるんだろうと思うんだけど。

まだ考え中でした。。。


コメントを残す