人と違うことは恥ずかしいか???

2008-08-27 | からnakmas | ファイル: 人 life.
最近、大戸屋で食べている時に耳に入ってきた会話。
2人ともサラリーマンらしい男の人たちだった。
「うちの最寄り駅まで、みんなママチャリに乗ってて、
マウンテンバイクの人いないんだよ。
恥ずかしいな。。。」
「へぇ~」・・・・・

彼の持ち物では、マウンテンバイクという選択肢しかないらしい。

しかし、一体何が恥ずかしいんだ???
仮に、彼一人だけがマウンテンバイクに乗って駅まで通勤していたとして、
それは恥ずかしいことなのか?

とても勝手な感情だが、密かに腹の中で怒っていた。

日本人同士の会話の中に、
たまにこの手の話が出てくる。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と同時に、
「青信号、みんなが渡らなければ、自分も渡らない」という風潮。
自分の行動や選択に責任を持たないのは、あ~怖い。


コメントを残す