子育てクラス修了

2008-04-21 | からnakmas | ファイル: 人 life.
といえるかわからないけど、
とりあえず半年ちょっとの月1回クラスが終了。

最後に学んだこと。
「当然の結果」と「論理的な結果」
「当然の結果」は”だから言ったでしょ!?”であり、
「論理的な結果」は”できたね!”という、
ほぼ普通に使っている子どもに対する評価を、
もっと意識して使っていこう、いい結果を導き出そうというもの。

さっそくうちでは1つのルールを決めた。
「食事中、ごちそうさままでは席を立たない」
もしまだ食べたいのに、立ち上がってしまったら、もう食べれない。

夕食前よーく言い聞かせた。
しばらく食べたところで、案の定いつも通り立ち上がってしまった我が子。
「立ち上がったね」と指摘したら、大泣きを始めた。
落ち着かせて、もう一度言い聞かせたら、納得したようだった。

もともとあまり食べない頃だったら、飢えていただろうから。
こんなルールできなかった。
座るべき時は座ることを覚えてもらおう。

もちろん親もしっかり守らないとね。


コメントを残す