“HERO” はだれか?

2008-02-05 | からnakmas | ファイル: 贖い.

Mr. Children 「HERO」より

例えば誰か一人の命と
引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ

もちろん、自分だって「誰かが名乗り出るのを待っているだけの男」だけど、
誰か名乗り出るのだろうか?
それとも、すでに誰か名乗り出たのか?


また、主は言われた。「わたしはだれを遣わそうか。」
すると、一人が・・・・答えた。「わたしがここにいます。
わたしをお遣わしください。」
(『高価な真珠』アブラハム書3章27節)

主は言われる、「・・・・・イスラエルの人々よ、恐れてはならない。
わたしはあなたを助ける。あなたをあがなう者はイスラエルの聖者である。
(旧約聖書 イザヤ書41章14節)

神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。
それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
(新約聖書 ヨハネによる福音書3章16節)


この歌詞は、桜井さんがキリストの贖いのイメージで書いたかは定かでないが、
少なくともわたしにとって、キリストの贖いを強烈に、鮮明に思い浮かばせてくれる。


コメントを残す