peak oil

2007-11-27 | からnakmas | ファイル: news.

◆NY原油上昇、初の99ドル台  【ニューヨーク=財満大介】20日のニューヨーク・マーカンタイル取引所(N YMEX)で原油先物相場は大幅に上昇。WTI(ウエスト・テキサス・インタ ーミディエート)で期近の2008年1月物は同日夜の時間外取引で一時1バレル99.2 9ドルを付け、100ドルの大台突破の目前まで上昇した。これまでの最高値は7日に つけた98.62ドルだった。
<2007-11-21>

———————————————————————-

先週の記事ですが、最近の原油高について。

昨日は、28年ぶりだかでサランラップの値上がりが発表されたようだ。

以前に何かの講演会で、
“peak oil”という言葉を初めて聞いた。
記憶では、日本の報道で耳にしたことはない。

要するに、
「掘るコストが見合わなくなった時の原油」を言う。
近い将来、この時が来るのではないか、
そして、オイル ビジネスが成り立たなくなるのではないか、
つまり、石油・ガソリンなどがこの世から消える時が来る、と言う話だった。

見回すと、石油製品に囲まれていて、
簡単に捨てている。
(因みに、今日は不燃ごみを出す日だ。。。)

「エコがどうした、こうした」という単純な話ではないと思っているが、
生活の形を変えないと、
立ち行かなくなるのかなと。


コメントを残す