無口だっていい

2022-03-12 | からnakmas | ファイル: 傾聴 / Active Listening.

実に無口な中学生。
親御さんから聞くと、塾には行きたくないとずっと言っていたそう。
でも、勇気を出して? だまされたと思って? モノに釣られて?
体験授業を受けてくれて。。。
この数か月、一緒に勉強するようになりました。

基本、無口なんだけど、
すごいところは、ちゃんと質問してくれるし、
ここがわからないと伝えてくれる。

ゴリゴリ数学の問題を解き、英語を読んで、
90分授業を終えた後に、
ちょっと詰め込み過ぎたかなと心配しつつ、結構疲れた?と聞くと、
ボソッと、でもはっきりと、「思ったほど疲れてない」。

無口だって、無表情だって別にいいですよね。
何かに勉強した方がいい、勉強しないといけない、
と背中を押されて、教室に来てくれる生徒さんたちと勉強するのは、
本当に楽しいし、うれしいことです。




タグ: , ,

コメントを残す