鉄道好き生徒さんの、タイムキープ術

2022-01-22 | からnakmas | ファイル: 未分類.

ズバリ、自分で録音した「鉄道に乗った時の録音」を使うこと!


群馬(みなかみだったかな?)や茨城のどこか~上野がちょうど90分。1コマ!
完璧なタイムキープになる。


世界一正確な時間で動く、日本の鉄道のおかげでもある。


– 今どこにいるかを、常に意識しながら勉強できる
(そちらばかりに気をとられると意味がないが、 
 しっかり計算のために手が動いていれば、 
 かつ正解率が落ちなければ、まったく問題ない)


ーたまに車内や駅アナウンスを口に出す。
(もちろん完全に暗記しているし、完コピできる) 
 → 勉強だけに過集中にならず、肩の力が抜けて、気分転換にもなる。


実際にこの方法を数回やっている成果として、
今までなかなかやろうとしなかった、
”途中式を書く”が驚くほど自然にできるようになった。
それによって、計算誤りも少なくなってきている。


この生徒さんの場合は、
もともと積んでいる思考回路や記憶装置は優秀なので、
(今までは鉄道の方にしか使っていなかった。
本人は今でもそのつもり)
これからも伸びていってほしいなと思っています。


タグ: , , , , ,

コメントを残す