続・5年生の時に決めること

2022-01-06 | からnakmas | ファイル: 未分類.

5年生の時に決めること The decision determined in 5th grade

2017年11月にこんな記事を書いていた。
上の子が16歳、高校生になっている。
その娘から最近こんな風に言われた。

「5年生になったら、とりあえず自分の将来の目標を決めなさい
と言われていたことが残っていて、
将来なりたい職業を決めて今までやってきた。

周りの人から『ぶれていないね』と言ってもらえている。」

人の親になって、一番うれしいことの部類だ。

実際のところは、どんどん変化していて、
5年生当時からは見ると、だいぶ違っているようだ。

でも、全然問題ないと思っている。
彼女自身が前を見て、上を見て歩き続けているから。

さて、下の子が現在5年生になっている。
正直なところ、この子の場合はまったく定まっていないようだ。
まずは彼自身が何かを決めて、歩いていけるようにサポートすることだと思っている。


タグ: , , ,

コメントを残す